2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

うさぎ屋さん 冬メニュー

いつもおなじみの 手作りおかずの店うさぎ屋さんの「冬メニュー」ができました。

今日はよく晴れていますが風が強いですね。

これから寒くなればおでんなんかもおいしそう♪

Dsc_0052

暗くてメニュー読みにくいかな?

ぜひお店に行ってお確かめください(^^)/

珈琲東山

パソコン教室”えがお”の近くにある東山珈琲さんに行ってきました

マスターおひとりでやっているこのお店。昭和の喫茶店を彷彿させる素敵なお店。

Dsc_0046

落ち着きますよ。

素敵なカップに目の前で淹れて頂きました。

Dsc_0045

えがおの珈琲もおいしいけれど、本格的な珈琲も格段の味。

お時間のある時にぜひ足を運んで見て下さいね。

コロナ対策も取られておりますよ。

お知らせ

久しぶりの投稿ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節は移り変わり秋らしい良い季節になってきましたね。

ですが、朝晩は寒いのでどうぞ体調にはお気をつけ下さい。

さて、10月の授業は今日が最終日となり明日からしばらくお休みとなりますので皆様お気をつけ下さい😊

国勢調査

5年に一度の国勢調査がいよいよ始まりましたね。

国勢調査は、生活環境の改善や防災計画など、皆さまの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

皆様のお手元にも回答票がお届きになりましたでしょうか。

もちろん郵送でも構いませんが、ネットだと楽ですよね(^^♪

前回の調査の時は、パソコンで答える方が多かったように思いますが今年はスマホでという方も多いのでは?

紙の調査票で回答期間が10/1(木)~10/7(火)と短いのに対し、インターネットでの回答期間は9/14(月)~10/7(水)と2週間以上も長くなっています。

インターネットでは、24時間いつでも回答できるので思い立ったら直ぐに出来る所がいいですね。

えがおの皆様もパソコンやスマホで回答したいけどちょっと不安・・・という方はぜひご相談ください!

新型コロナウィルス接触確認アプリ COCOA

山梨県はいよいよ梅雨明け。今年は長雨でしたね。

ところで、コロナウィルスがなかなか収束を見せずハラハラしますね。

スマホをお持ちの生徒様。

国で提供している新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」はもうインストール済みでしょうか?

陽性者と1メートル以内で15分以上接触の可能性があると通知を受けることができます。

山梨県ではこの通知を受けた方には症状に関係なくPCR検査を受けられます。

インストールの仕方がわからないという方、ぜひご相談ください。

COCOA自体の意味が分からないという方でも結構です。

どうぞお気軽にお待ちしています(^^)/

シャクヤク

こんにちは。

真夏日のような暑い日もあれば、上着が欲しくなるくらい寒い日があったり気候がはっきりしませんが、皆様風邪など引かないようお気を付けください。

コロナも少し落ち着いてきて、山梨では緊急事態宣言も解除され残る東京等も来週明けにはどうか。

ただ、宣言は解除されても自粛生活はまだ続きますのでみんなで気を付けていきましょうね!(^^)!

さて!

生徒さんから、スマホのラインで素敵なお写真が送られてきました!

許可を得て公開させていただきます!

Img_20200522_122632

お庭で咲いたシャクヤクだそうです。

きれいなピンク色ですね!光を浴びてとても素敵。

咲いたというより、丹精込めて見事に咲かせたという表現があいますね。

1590206140538

こちらは全く違う角度から。

なんだかヨーロッパの素敵な街並みの一角みたいで、とても気に入りました。

素敵なお写真ありがとうございました!

コロナですっかり疲れた心が癒されました💓

母の日

今日は暑かったですね~!

日差しはすでに夏です!

さて昨日の母の日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

ちょっとしたプチパーティしました♪

Dsc_0631

Dsc_0632

Dsc_0630

ケーキがガタガタですが、今回ホールではなくカットケーキにしたので・・・。

手作りマスク 型紙ダウンロード

なかなかマスクが手に入らない皆さん。

もうすでに手作りしている方も多いと思いますが、まだの方 パソコンで型紙をダウンロードしてみませんか?

やってみたいという方がいたらぜひ声をおかけください😃

今は足並みがそろわなくても

日本テレビ系夕方の報道番組「news every」メインキャスターの藤井アナウンサーがツイッターのトレンド(話題)に上がっています。

コロナウイルスが出てからテレビをよく見るようになりアナウンサーやキャスターの言葉が気になる私たちですが。

今日の藤井アナウンサーの言葉は

『今、緊急事態宣言をうけて

自分を律している人ほど観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。

しかし、皆さんのような人たちがいるからこそ欧米のような医療崩壊を防げています。

今はみんなの足並みが揃わなくてもその姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。

そして全国にはまだ感染者の少ない地域もおおくあります。

不用意に生活エリアを超えた移動をしないこと、これが誰かの故郷を守ることに繋がります。』

緊急事態宣言が出て、渋谷や浅草など一旦人が減ったように見えても、実は観光地やなど意外と人が出かけているというニュースを受けてだと思います。

それを見たら家でひたすら自粛している人は悲しくなってしまいますよね。

そんな思いを代弁してくれるかのような言葉。

きっと気持ちが少し楽になり、先の見えない自粛生活をまた頑張ろうという気持ちになった方は多いのでは。

私たちの住んでいるところは田舎なので都会より少しいいかも。

でも、友達と食事をしたり、会合やイベントみんななくなりやっぱり寂しいですよね。

私もパソコン教室えがおで頑張っています。

皆様もどうぞお気を付けて。

手洗い対策

新型コロナウイルスの感染対策に最も効果的な一つに手洗いがあります。

えがお山梨教室でも、洗面台の壁に手洗い方法のポスターを貼っておいたので参考にしてくださいね。

登場するはアイドルグループ「嵐」です!

どんなかって?それは教室に来てのお楽しみ♪

気分を上げるためのネイル(*^-^*)

今回はお花を描いていただきました💛

Dsc_0616-2  

 

«マスク